有松絞り meets フェアトレード

ARIMATSU meets FAIR TRADE

インドで栽培・縫製されたフェアトレード・オーガニック・コットンを、名古屋市の有松・鳴海地区で江戸時代から受け継がれる伝統工芸「有松絞り」を用い、「まり木綿」によりデザイン・染色しました。

世界の素材と日本の技術が織りなす、素敵な製品をお楽しみください。

なお売上の一部は、有松寄付金として活用されます。

 

有松絞り

名古屋市の有松・鳴海地域を中心江戸時代から受け継がれる 絞り染めの技術で、国の伝統的工芸品に指定されています。

 

まり木綿

有松絞りの伝統的な技法を用い、カラフルで可愛らしい 色合いに染めた小物などをプロデュースしています。

https://marimomen.com/

 

フェアトレード・オーガニック・コットン

 

てぬぐいの素材は、オーガニックコットン生地を使用し、 インドのフェアトレードNGOによってフェアトレードの 10指針を厳格に守って縫製されたものをシサム工房を 通じて輸入しています。

https://sisam.jp/

生産地のNGO情報

FAIR TRADE フェアトレードのこと | シサム工房 フェアトレードとエシカルファッション・手仕事のお店(京都/大阪/神戸/東京)

フェアトレードとはフェアトレードとは、お買いものが途上国に暮らす人たちの自立支援につながる仕組みがある貿易のことです。「貿易を通した国際協力」とも呼ばれ、従来…

 

有松寄付金

本商品の売り上げは、フェアトレードを通じて生産地を支援するとともに、有松地区の伝統産業振興を応援するために、名古屋市の有松寄付金を通じて売上の一部を寄付いたします。

https://www.city.nagoya.jp/zaisei/page/0000127317.html

 

バナナペーパー

本製品の帯には、フェアトレードの紙であるバナナペーパーを使用しています。

バナナペーパーとは