有松絞り meets フェアトレード

ARIMATSU meets FAIR TRADE

インドで栽培・縫製されたフェアトレード・オーガニック・コットンを、名古屋市の有松・鳴海地区で江戸時代から受け継がれる伝統工芸「有松絞り」を用い、「まり木綿」によりデザイン・染色しました。

世界の素材と日本の技術が織りなす、素敵な製品をお楽しみください。

なお売上の一部は、有松寄付金として活用されます。

 

有松絞り

名古屋市の有松・鳴海地域を中心江戸時代から受け継がれる 絞り染めの技術で、国の伝統的工芸品に指定されています。

有松絞りとは

 

まり木綿

有松絞りの伝統的な技法を用い、カラフルで可愛らしい 色合いに染めた小物などをプロデュースしています。

https://marimomen.com/

 

フェアトレード・オーガニック・コットン

 

てぬぐいの素材は、オーガニックコットン生地を使用し、 インドのフェアトレードNGOによってフェアトレードの 10指針を厳格に守って縫製されたものをシサム工房を 通じて輸入しています。

https://sisam.jp/

生産地のNGO情報

FAIR TRADE フェアトレードのこと

 

有松寄付金

本商品の売り上げは、フェアトレードを通じて生産地を支援するとともに、有松地区の伝統産業振興を応援するために、名古屋市の有松寄付金を通じて売上の一部を寄付いたします。

https://www.city.nagoya.jp/zaisei/page/0000127317.html

 

バナナペーパー

本製品の帯には、フェアトレードの紙であるバナナペーパーを使用しています。

バナナペーパーとは